学校行事
進路講演会が開催されました
本校第一体育館にて、各学年対象の進路講演会が開催されました。
1年生は、7月7日(水)に、追手門学院大学客員教授であり、NPO法人NEWVERY理事の倉部史記氏を講師にお招きし、「ミスマッチをなくす進路指導~大学進学後に伸びる生徒を育てるために~」という演題でご講演をいただきました。ご講演では、大学進学の実際や大学・学部について、「学問・職業理解」「学校理解」「自己理解」の3つの理解の重要さを強調されていました。講演の最後に、できるだけ大きな地図を広げて進路を考えてほしいとアドバイスをいただきました。
2年生は、7月13日(火)に、キムタツでおなじみの元灘中学・高等学校教諭の木村達哉氏をお招きし、「夢をかなえる英語勉強法」という演題でご講演をいただきました。高校時代に夢中になったこと、英語学習や大学入試の学習法などについて、ユーモアや楽しいエピソードを交えたお話で、あっという間に時間が終了しました。講演後は、「楽しかった」「参考になった」「もっと聞きたい」など多くの声が寄せられました。
3年生の講演会は、7月8日に駿台予備学校の中村悟一氏をお招きし、「国公立大学受験に向けて」という演題でご講演をいただきました。受験データから見られる入試の傾向と予測、共通テストについてや2次試験問題の傾向と対策などのお話に、生徒はメモを取りながら真剣に聞き入っていました。3年生は、第一志望合格を目指し、心を新たにする機会となりました。