令和元年度 アメリカ研修 6日目
研修6日目となり、本日で英語クラスは最終日となりました。
今日は1週間の集大成という事で英語テストがありました。リスニングからスピーキングまで幅広い範囲でのテストでしたが、1週間で留学生との交流や英語クラスを通して培った英語力を存分に発揮出来たようです。英語クラス終了後は今までのクラスメイトと写真を撮るなどして、最後の別れを惜しみました。
テスト終了後の昼食では、富山高校生を含めた、今週Fisher Collegeを後にする留学生達が集められ、フェアウェルランチが振る舞われました。
フェアウェルランチの様子
初日には留学生と交流が出来るか心配していた生徒達でしたが、1週間たった頃には、交流する事へのハードルも随分と下がったようで、当然のように留学生と同じテーブルに座り会話を楽しんでいました。
一通りの食事が終わると、生徒達には修了証が配られました。
修了書を受け取る生徒 拍手で讃え合います
これまでの1週間を共に過ごしてきた仲間達を拍手でたたえ合いました。
午後はハーバード大学へキャンパスツアーにいきました。
歴史ある広大キャンパス内を歩きながら、様々な所を見学しました。案内していただいたのは、東京大学を卒業後、現在はハーバード大学で生物学の研究をされている王さんです。
王さんより自己紹介 キャンパスツアーの様子
王さんに積極的に質問をする生徒達
歴史ある広大キャンパス内を歩きながら、ワイドナー記念図書館やメモリアルホール等様々な所を案内していただきました。途中、生徒達からは「ハーバードを選んだ理由」「研究内容」等、様々な質問が投げかけられました。
メモリアルホールにて 質疑応答
生徒達からはMIT/HVDという世界のトップ大学を二つ見ることができ、将来に向けての選択肢が増えたとの声が多く聞かれました。
ハーバード大学で王さんと記念写真
夕食後のイブニングアクティビティーでは、スタッフよりFisher CollegeのTシャツを配布され、今まで仲良くなった留学生やスタッフからサインをもらい、最後の交流を楽しみました。
Tシャツに寄せ書きをしています
明日はボストンでの最終活動日であり、生徒達が心待ちにしていた班別自主研修の日となります。全力で楽しむ一日にしてもらいたいと思います。