学科紹介:探究科学科
探究科学科について
探究科学科は21世紀をリードする人材を育成します。
探究科学科が目指す生徒とは
- 主体的に学び、考え、行動する生徒
- 学ぶ意欲と知的好奇心を高め、科学的思考力や論理的思考力を身につけ、探究活動の基礎となる力を養成します。
- 「探究力」をもとに自ら未来を切り拓いていく生徒
- 21世紀をたくましく生き抜く力として求められる課題発見力や課題解決力、高いコミュニケーション能力の育成を目指します。
- グローバルな視点を持ちつつ、「発展的未来」に貢献する生徒
- 国際的視野、分析力、判断力を備え、将来の地域社会や日本社会に貢献する資質・能力の育成を目指します。
教育課程
探究科学科には理数科学科と人文社会科学科の2つの学科があります。
1年
- 「学」のステージ
- 飛躍の原動力 学ぶために学ぶ
[理数科学科・人文社会科学科]1週間の授業時間数
理数科学科、人文社会科学科ともに共通の内容を学習
- 基礎学力の育成 ー 真の学習への土台作り
- 伝統のきめ細かな学習指導
- 少人数・ティームティーチングによる徹底した指導 ー 英語・数学・探究基礎Ⅰ
※2年次より各学科に分かれます。進路選択は1年次の秋です。
2年
- 「躍」のステージ
- 確かな基礎学力と探究力に裏付けられた深い理解
[理数科学科]1週間の授業時間数
[人文社会科学科]1週間の授業時間数
- 理数科学科、人文社会科学科に分かれて学習
- 専門科目の学習…学問の世界へ 疑問の発生、興味・関心の広がり
- 学習スタイルの完成…疑問・考察・理解・定着
課題研究・探究基礎Ⅱ
令和4年度課題研究・探究基礎Ⅱテーマ【理数科学科】
数学1班 MATH×ORIGAMI「トミーニャ、正多角形がすき。」
~折り紙で正多角形を作図する~
数学2班 最善手を使わないといけないと思います。だから、我々は最善手を探ります。
数学3班 「数字は独身に限る。」
数学4班 美しい求根
物理1班 模型飛行機コンテスト
物理2班 水平面を滑る紙の運動
~紙を落としたときでめっちゃ滑るときありますよね。~
化学1班 匂いがある。だから。消す。
化学2班 水と二酸化炭素 ~海洋酸性化が進むと?~
生物1班 Re:イチから始める豆苗生活
生物2班 「タンパク質のバリアフリー」
【人文社会科学科】
地公1班 ゲーム大国日本の地位を保つには?
地公2班 富山って意外とすごいらしいよ ~富山の独自性とまちづくり~
英語1班 『察する文化』の神隠し ~教えます!英文構築力向上テク~
英語2班 No Slang No Life ~スラングの過去・現在・未来~
国語1班 五人の貴公子から見えてくる「竹取物語」の姿 ~あなたは誰推し?~
国語2班 「いとしい」人には「だいてやる」~富高版 富山弁番付表をつくってみた~
3年
- 「飛」のステージ
- ハイレベルな授業で 夢の実現へ
[理数科学科]1週間の授業時間数
[人文社会科学科]1週間の授業時間数
- 探究力を生かしたより高い学習の育成
- 専門科目による発展的な内容の学習
- 学校設定科目による入試問題への対応
※大学入試科目の変更などにより、教育課程は変更になることがあります。